忍者ブログ
2017 / 10
≪ 2017 / 091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 2017 / 11 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20070629201501
やっと一週間終了。
来週より、一日やら朝・帰りの会をやらせて頂きます。

なんだか早かった一週間。
とりあえず、園長先生の顔色伺いながらびくびくしながら実習。

進路サポート室のS先生とよく電話で話すそうで、
S先生も厳しいけど、笑顔はあるし‥あんな厳格な園長とどんな会話するのか‥聞いてみたい。

お昼の活動やりました。
ピアノはボロボロ‥ごめんなさい、緊張し過ぎて手が震えて動きませんでした。
ピアノでボロボロになったせいで、ピアノの後の「いただきます」を忘れてて慌ててやったり‥。
まあ、いただきますは当番の子がやるので途中から参加というような‥。

給食を取りに行く時に、
「給食と牛乳を取りに行ってきます」といって行くのですが、当番の子が、「お弁当と給食を‥」と言ってみんな「え?」という顔していたので、「給食と牛乳をだよ」とフォローしたり‥、

ごちそうさまの時に、こどもが何て言うんだっけ?という顔で見て来た時に、「手を合わせて下さいって言うんだよ」と声を掛けたり‥

自分なりに頑張れたと思います。
保育者と反省会の時にいつも掃除する時に私がやるのかな?と思ってこどもと遊びながら、どうするんだろうってすごい思ってたので
「わからない時は聞いて良いんだよ」という言葉に
『聞いて良かったのか!』と思いました。
先に言って欲しかった。

「ピアノは初めてだから緊張して当たり前だし、これを次に活かせる様に頑張ってと言われました。」

弾く前に、「先生弾けるの? 大丈夫?」と言われましたが‥下手くそなピアノ弾いた後にこどもが何も言って来なかったので気をつかわせてしまったのかもしれません。

担当の保育者には「先生(サク)が頑張ってるの分かってると思うから、先生の頑張ってる姿を受け止めてくれていると思うよ」と
ありがたい。

あと、実習等で時案(予定案)を書くのは初めてだったのでかなり不安だったし、見本等も寮に置いてきてしまい‥無い頭しぼって書いたのですが‥

・すごく見やすい。
・こどもの行動がちゃんと予想出来てる。
・初めてと思えなかった。
と褒めて貰いました!

頑張ったよ、私。

こども達といっぱい関わって良くしてくれるから、こども達もサク先生に懐いてるというか、言うことを聞こうって思えるし、よく気付いて行動してると言われました。

昨日、お昼寝の時間とか年長はしっかりしてるから年少さんの援助に入ることが多いけどサク先生は年長さんに入ってるから年長の方をよく見て欲しいと言われました。言われたことはちゃんと実行しますよ!

いつもは先に年少さんを寝かしつけにいきますが、
今日は年長さんの所に横になって寝かしつけようとしてる時に‥
年少さんのYちゃんが「先生、横に来て」と年長の所にいた私のところまで掛け布団を持って来て
迷った末に、Yちゃんを寝かし付けたら年長の所に戻ろうと思って年少を見ながらも年長の方に気を配っていました。

そしたらそのことを保育者さんはちゃんと気付いてくれていて、「昨日言ったことちゃんと実行してくれてるなーって思った」と反省会の時に言われました。

とりあえず、あと一週間!
この土日に日案等おおまかにまとめて、体を休めて頑張りますー。

ちなみに時案‥6枚書くことになりましたー。
グヘー‥参ったね、これ

まだ保育者になるか分かりませんが、なった場合活かせる様に経験しとくことは大事ですよね‥

うん、頑張ろう。
ホント、頑張ろう。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
サク
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1987/04/03
趣味:
ゲーム